魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

マッドマックス一作目

先日の日記で映画の事を書きましたが
ちょうど今日の午後のロードショーで「マッドマックス」がやっていたので
原稿を描きながら観てしまいました。
(以下、ネタバレ含む)




北斗の拳の世界観に大きな影響を与えたと言われる
2作目の「マッドマックス2」が有名で、時々放送しているのに対して
1作目は自分の知る限り放映された事が無かったので
今回やっと観る事が出来ました。


テレビ番組表には「妻子を殺された警官が、暴走族に復讐を挑む地獄のカーチェイス」
みたいな感じで書かれていたのですが…。


この奥さんが度々ピンチになるものの、しぶとく生き残ってなかなか死なない!w
奥さんが暴走族に殺されたのがラスト30分前。


その後、主人公が車で暴走族に戦いを挑むのですが
ただ猛スピードで突っ込むだけ!w
暴走族側が勝手に避けて自爆していきます。
ラスボスもトラックに正面衝突して爆死。
しかし映画はそこで終わらず、最後にヤク中の三下を焼き殺して終わりという
B級映画臭がものすごく漂う作品でした。


それもそのはずで、制作費のほとんどを主人公の車の改造費に費やし
予算不足を補うために暴走族役の大半を本物の暴走族にやらせたという
トンデモ映画でして…。
それで主人公は当時まだ無名だったメル・ギブソンとだったりw



しかしこの作品、悪役が濃すぎて面白いんです。
冒頭、暴走族の一人が


「俺はナイトライダー!夜空を見上げるたびに俺の事を思い出せ!」


と、謎のセリフを喚き散らしながら車で暴走しています。
でもテクニックは確かなようで、追跡する警察車両は次々にスクラップに。
超ハイテンションで、くどい位に「俺はナイトライダー!」を連呼します。


ところが主人公のパトカーが体当たり気味に脅かしたら
いきなり弱気に!w


助手席の彼女が
「アンタしっかりしなさいよ!」
と励ますものの


「ううう…ダメだベイビー。俺はもうダメなんだ…」


突然泣き出して運転ミスって自爆www


でもそんな彼も仲間内では評判が高かったようで
「あいつは最高の男だった」
みたいなノリで、それがもう可笑しくて可笑しくて…w


そして暴走族のボスがみんなの前で言うんです。


ナイトライダー…夜空を見るたび奴のことを思い出せ」


もう大爆笑!!w


ちなみにこのセリフ、検索をかけるとやたらと引っ掛かります。
やはりインパクトが強かったんでしょうねw



自分も今夜は夜空を見上げて奴の事を思い出すことにします。
ああ、ナイトライダー