魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾美味しいもの日記のつづき

昨日の台湾で食べた美味しいもの日記の続きです。
お腹が空いている人は要注意ですよ〜!


f:id:makoushi:20111102193037j:image
西門(台湾の秋葉原、もしくは渋谷)でいつも大人気の「阿宗麺線」
安定の美味しさです!
注文の時に
「シャオイーパイ!(小椀一杯)」と言ったら
店員の兄ちゃんに


「小さい方ですか?」


って笑顔で日本語で返された…。


ありがたいんだけど、敗北感が…orz


f:id:makoushi:20111102193034j:image
三日目、イベント後にヤンさんに連れていってもらった中華料理屋さん。
めっちゃ美味しかったです!
いつも打ち上げをする新長春菜館といい
美味しい店がいっぱいで、次にどこに行くか迷ってしまいます♪


f:id:makoushi:20111102193036j:image
四日目もヤンさん達と、今度は韓国風焼き肉屋へ。
牛、豚、羊と海老や烏賊の海鮮、野菜、ご飯、アイス、ジュースが
飲み放題食べ放題!
焼肉や鍋の食べ放題は台湾で流行っているみたいです。


f:id:makoushi:20111102193035j:image
そして名前は忘れちゃったけど、何とか焼き。
見た目も味も、今川焼きそのものでした。
でも台湾のは羽付きが基本みたいです。
一個10元(26円)


f:id:makoushi:20111102193039j:image
最終日は台北から地下鉄で北へ40分のところにある港町、淡水へ行ってきました。


f:id:makoushi:20111102193040j:image
駅前で何か大きなビルを建設中みたいです。
この前来たときは無かったような…。


f:id:makoushi:20111102193041j:image
淡水河から対岸を撮影。
ここで見る夕日は本当に綺麗だそうです。



そして淡水名物と言えば「阿給」「魚丸湯」「酸梅湯」!
そこら中にお店があるので、どこに入るか迷います。
台湾人は味にうるさいので、混んでいる店ならば間違いはないと聞いていたのですが
待つのが嫌いな魔公子さんは、混んでいる店の隣のガラガラな店へ。


ところが、自分が入った直後から人が入り始めて
あっという間に満席に。
ちなみに混んでいた隣の店は、出る時に覗いたら誰もいませんでしたw
小さな店は客の入れ替わりが激しいので、あまりアテにならないのかも。


f:id:makoushi:20111102193042j:image
てなわけで、早速「阿給」と「魚丸湯」を注文。
左が阿給で右が魚丸湯。
阿給は肉や春雨を油揚げに詰めたもので
魚丸湯は魚だんご入りスープです。


f:id:makoushi:20111102193038j:imagef:id:makoushi:20111102193033j:image
中はこんな感じ。
とても美味でありました!
ちなみに両方合わせて70元(約180円)
安過ぎですね。


f:id:makoushi:20111102193044j:image
そして食後は「酸梅湯」を。
梅、サンザシ、甘草などを混ぜた梅ジュースです。
ほんのり酸っぱくて良い感じ。
日本人好みの味だと思います。



そして台湾最後の飯は…


f:id:makoushi:20111102193043j:image
桃園空港で食べた札幌味噌ラーメン!


なんでやねんっ!!
ってツッコミは無しの方向でw


いやあ、空港で時間が余ったので何か食べようって事になったんですけど
フードコートが日本食店とハンバーガー店、それにケーキ屋しかなくて…。
普通に美味しかったですよw


そんな感じで、今回の台湾イベント旅行も大変楽しかったです!
来年は1月と2月に参加の予定。あと香港も。
さらにもう一カ国、ないし二カ国増やすかもです。


最近各国の即売会に参加する回数が増えていますが
原稿のペースは落としてないのが、密かな自慢だったり。
良い方向にリフレッシュされているみたいです♪