魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ぼんぼり祭り行ってきました!

makoushi2011-10-21

今月上旬、花咲くいろはの舞台地となった湯涌温泉(アニメでは湯ノ鷺温泉)に
行ってきました。
アニメの中での架空のお祭り「ぼんぼり祭り」が行われたからです!
現実の祭りをアニメに使うことはあっても
まさかアニメのお祭りが現実になるとは…w



10月9日朝9時、埼玉の家を出て一路ぼんぼり祭りの会場へ。
湯涌温泉は富山県にあります。
ひぐらしのなく頃の舞台地となった雛見沢(白川郷)のすぐそばだったりします。


ところが三連休の真ん中だけあって高速道路は大渋滞!
特に中央道と関越道の東京近郊の渋滞がひどいので
東北道から乗って、北関東自動車道を経由して新潟近郊まで行っちゃいましたw


f:id:makoushi:20111020235816j:image
ああ、荒ぶる日本海が見える…


そんなこんなで600kmくらい走って夕方4時くらいに現地に到着。


f:id:makoushi:20111020235817j:image
今回も愛車のS2000が頑張ってくれました!



泊まるところは、先日も来た秀峰閣。
アニメでは結名の実家の旅館です。
予約が大変だったみたいですが、友人の金星さんが旅館を押さえてくれました。
金星さんありがとうございます!!


f:id:makoushi:20111020235818j:image
旅館のロビーのテレビでは早速w



そしてひとっ風呂浴びてから、温泉街へ繰り出すと…


f:id:makoushi:20111020235820j:image
f:id:makoushi:20111020235819j:image
花咲くいろは一色です!
他のも混じっていますがw


f:id:makoushi:20111020235821j:image
おはなが飲んでいたコークティーも!


f:id:makoushi:20111020235822j:image
夕方にも関わらず物販&屋台コーナーにも人がいっぱい!



夜になると、いよいよぼんぼり祭りの開始です!


f:id:makoushi:20111020235824j:image
f:id:makoushi:20111020235825j:image
f:id:makoushi:20111021000501j:image
アニメの通り、みんなが書いたのぞみ札が運ばれていきます。
ちなみに神主さんは本物ですw


f:id:makoushi:20111021000500j:image
見よ! この参加者の数をっ!!
公式発表では5000人でしたが、実際は一万人を超えていたという話も…。


f:id:makoushi:20111021000502j:image
この先の神社で神事を行うのですが、一般参加者は入れません。
まあ、あの狭いところにこの人数は無理ですしねw


f:id:makoushi:20111021000503j:image
高台からの風景。右上に見えるぼんぼりの先が神社です。


f:id:makoushi:20111021000505j:image
アニメでおはなの夢に出てきた神社の女の子。
湯涌温泉街の旅館の娘さんが選ばれたそうです。
両側のお付きの人は、ちゃんとキツネのお面を被っていますw



この後、ぼんぼり祭りに関連した方々からのご挨拶がありました。
湯涌温泉協会会長さんとアニメ製作会社のP.A.WORKSのお偉いさんに続いて
普通の格好のおじさんが現れたと思ったら、なんと金沢市長でした!!w
夜も21時を回ろうかという時間に、市長さん自らお越しとは
花咲くいろはに対する金沢市の意気込みは相当なものです!


さらに城端の城端むぎや祭り協賛会会長が壇上に立って
城端を舞台にしたアニメ、トゥルーティアーズについて語っていましたw


さて、この後は近くの湖の玉泉湖で
のぞみ札のお焚き上げのイベントがあったのですが
入場規制がかかって入れませんでした。
大きな湖ではないですし、こんな人数が押し寄せたら
レミングス状態で大量入水自殺になっちゃうので仕方が無いですね。


f:id:makoushi:20111021000506j:image
ちなみに翌日湖で撮った写真です。
前夜、ここでのぞみ札がお焚き上げされました。


f:id:makoushi:20111021000507j:image
それにしても、すごく綺麗な場所です。



ちなみに、祭りが終わった我々は旅館に戻って
アニメ鑑賞会へ。


…が、しばらくすると…


f:id:makoushi:20111021000509j:image
全・員・撃・沈!



f:id:makoushi:20111021000510j:image
風邪を引くとかわいそうなので、布団を掛けてあげました。
うん! これで大丈夫!!


みなさんおやすみなさい〜♪