魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

兄貴がやってくれました!!

【阪神】金本「よく飛んだ」決勝8号ソロ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1718574&media_id=8


伝統の一戦、阪神vs巨人戦17回戦
兄貴金本が決めてくれました!!


阪神の先発投手能見が頑張って1失点に抑えていたのですが
巨人の先発内海も調子がすこぶる良くて
7回のまで阪神は僅か2安打1得点。


同点で迎えた8回、内海の肩口から入ってくる外側のスライダーを
金本のバットが捕らえたーっ!!


バットの先の方に見えましたが、スタンド上段まで一直線。
まだまだパワーは衰えていません。


打率は2割ちょっとと振るわないものの
HRの数は阪神の中では新井さん、ブラゼルに次いで
マートンと同率の3位。


後半の守備固め等で打席数が少ない中でのこのHR数は立派です。
しかも金本選手は43歳、さらに肩の筋肉が切れているとなれば
1本も打てなくてもおかしくないでしょう。


そこはやはり「鉄人」ですね!



しかし金本選手も怪我を抱えた43歳
成績も全盛期には遠く及ばないということもあり
非難の声もネットでは大きいです。


特に最近は世情的に
「若者が活躍できないのは年長者のせいだ」
という風潮が強いので、特に風当たりが厳しいみたいです。


この風潮は半分は正しいと思います。


日本は特に年功序列の傾向が強い上に
一度手にした権利はみんな手放さないので
(社長→会長→名誉会長→相談役→顧問とかw)
若者にしてみれば、常に頭を押さえられている心境なわけです。



一方の年長者にしてみれば
「わしらも同じ状況を努力で這い上がってきたんじゃ!
 最近の若いモンは文句ばかり言いおって!」
となるわけです。


この主張も半分は正しいと思います。



まあ一番良くないのは
若い頃は年寄りに文句ばかり言って
自分が年を取った時に若者に文句ばかり言う人ですねw


そんな人間にならないよう、気をつけたいと思います。