魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

神宮花火大会!

makoushi2011-08-07

今日は台湾旅行日記をお休みして…


昨日は神宮花火大会に行ってきました!
いつもの飲兵衛4人組でw



夕方4時に会場に着きました。
穴場の場所だったはずなのですが、もうシートでいっぱいに。
係員さんに聞いたら、早朝5時開門の時点で既に人が並んでいたとか…。


これはダメかと思われましたが、いくつかの幸運が重なって
かなり良い場所に陣取れました。



出店も多く出ています。
東北関係の出店も多く、物産展もありました。
東京の店でも義援金を募っている所もあったり。


こういうせっかくのイベントを「自粛」などと言って
東京湾花火大会を中止にするとか
都知事の自己満足に振り回される国民はたまったものじゃありません、ホントに。



さて、花火の開始は19時30分ですが
そこはThe飲兵衛s。



既に宴会モードですw


17時になると会場自体に入場制限が。
まさかここまで人が溢れかえるとは思いませんでした。
仕事後で遅れて来るたいれるさんが心配です。


18時、状況は刻一刻と悪化していき
会場内に友人がいても外からは入れない事に。
バリケードが築かれて係員が静止している様は
まるでバイオハザード…。


19時、たいれるさん到着。
たいれるさんに何とか係員のところまで来てもらい
あとはいつもの自分の口八丁で係員を説得。
無事に中に入れてもらいましたw


19時30分、唐突に花火開始。
あゆの塩焼きを買いに出ていた自分も慌ててシートに戻ります。



いやー、すっごく綺麗でした!
まさに日本の夏、日本の文化、日本の雅です!!
約一時間で1万発の花火が上がりましたが
常時圧倒されっぱなしで、あっという間の出来事だった気がします。


最後の一発が上がった後の名残惜しさもまた
花火の醍醐味ですね。



さて、会場を脱出するのがまた一苦労でしたが
なんとかタクシーを捕まえて池袋の飲み屋へ。
飲兵衛カルテットはまだまだ飲みますw
馬刺しが無かったことに涙しましたが…。


今年の夏は早めに夏コミの原稿を完成させられたので
台湾旅行に花火大会と、心おきなく楽しむ事が出来ました。
すでに次の本の製作に取り掛かっていますが
余裕があるので気分的にはすごく楽です。
締切まで時間が無いときは、仮に遊びに行っても楽しめないもんなー。


てなわけで今週は湯乃鷺温泉の福屋旅館に行って来ます!