魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾即売会旅行記2011年7月〜一日目&二日目〜

makoushi2011-08-03

てなわけで月曜日の深夜、台湾から家に戻ってきました。
今日から台湾日記を…って、しょっちゅう行っているので
日記が台湾や香港だらけですねw


今回は要点をまとめて書こうと思います。


f:id:makoushi:20110803193053j:image
さて7月28日木曜日、羽田からエバー航空
東日本大震災に社長が個人で100億円寄付してくれた台湾の航空会社です)
で台湾へ。
羽田からだと3時間弱のフライトで到着です。


借りているマンションに荷物を置いた後は
akiさん http://www.gleamof.com.tw/に翻訳してもらった
台湾配布本に付ける翻訳紙を取りに印刷所へ。


f:id:makoushi:20110803193051j:image
翌29日、名古屋から弟が飛んできたので
迎えに行った後、台湾西部にある新竹へ。
ここの駅舎は戦前に日本が立てた物を、そのまま使ってくれています。


暑くて死にそうなので、カキ氷の有名なお店で
まずは納涼。


f:id:makoushi:20110803193050j:image
マンゴーカキ氷120元(約328円)
携帯と比べると大きさが…!!
しかも台湾産のマンゴーがたっぷりでこのお値段!


f:id:makoushi:20110803193049j:image
そしてやってきたのは新竹都城隍廟。
屋台が集まっている、昼間もやってる夜市のようなところですが
ここが特徴的なのは…


f:id:makoushi:20110803193048j:imagef:id:makoushi:20110803193047j:imagef:id:makoushi:20110803193046j:image
なんと屋台村の中に寺院があるんです!
いや、寺院の周りに屋台が固まっているというべきか…。
台湾人は信心深いので、あちこちに寺院があるのですが
このような場所は珍しいです。


f:id:makoushi:20110803193045j:image
で、早速昼食を。肉燥飯と魚のスープ。
台湾の食事は、どこも安くて美味しいです♪


f:id:makoushi:20110803193044j:image
ちなみにこの新竹、駅前にはでっかい太平洋SOGOもあります。
そして近くの本屋には…


f:id:makoushi:20110803193619j:image
こっちでもハルヒは大人気ですね!w


夜は今日到着したしんのくん達と合流して台湾最大の夜市、士林夜市へ。


f:id:makoushi:20110803193618j:image
店員さんが薦めるので頼みすぎた…。
台湾のお店は頼みすぎると断ってくるくらい親切なので
ここはちょっと強引なお店だったかな…w
でも美味しかったです♪


そんなこんなで、イベント前の二日間は食べて飲んで終了w
明日はいよいよ台湾即売会Fancy Frontier 18です!