魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

仙台イベント旅行記その3

makoushi2011-07-13

旅館で一泊して、久しぶりにたっぷり10時間以上寝ました。
朝っ風呂を浴びた後は朝食を食べて、チェックアウト。
せっかく仙台まで来たので、青葉城跡に行くことに。


瀬音ゆかしき〜杜の都〜♪と歌いたくなりますw


f:id:makoushi:20110713212728j:image
青葉城跡には青葉神社が建っています。
ふと神社の横を見ると、何か催し物が…


「英霊顕彰館・1/100戦艦大和展示中」ですとおおぉぉーーー!!?
こ、これは入らないわけにはいかないでしょっ!!


戦争で亡くなった方の慰霊館みたいですが
日露戦争から第二次世界大戦終結までの細かなエピソードや
戦没者の遺品も展示されていました。



f:id:makoushi:20110713212727j:image
中に入ると早速小銃が。38式かな?(歩兵用武器は詳しくないので…)



f:id:makoushi:20110713212720j:image
零式艦上戦闘機52甲型
あまりにも有名な零戦の後期型です。
奥の方に21型もありました。



f:id:makoushi:20110713212726j:image
戦艦三笠
展示されていた日露戦争当時の艦は三笠だけでした。
これだけスケールが違います(他は全て1/100)



f:id:makoushi:20110713212725j:image
潜水艦イ-19
米空母ワスプを撃沈した殊勲艦。



f:id:makoushi:20110713212724j:imagef:id:makoushi:20110713212723j:image
航空母艦飛龍
魔公子の一番好きな艦がっー!!
ミッドウェイ作戦で僚艦が次々と沈められる中
名将山口多聞の下で最後まで奮戦した航空母艦です。


ミッドウェイ作戦は、よく南雲提督の指揮がまずかったためと言われますが
そもそも水雷専門の提督を、機動部隊の指揮官に任命した上層部に問題があったと思います。
当時の日本海軍は年功序列とハンモックナンバーだけを基準に
不適材不適所に指揮官を決めていました。


本当に真面目に戦争するつもりがあったのか…。
陸軍と海軍も仲が悪く、敵国よりもお互いを最大の敵と認識していた節があります。
まるで今の自民党と民主党ですね。



f:id:makoushi:20110713212722j:image
巡洋艦利根
艦の前部に20cm連装砲塔を集中して、後部に航空艤装を施した
この独特の艦形好きなんですよねー。



f:id:makoushi:20110713212721j:image
駆逐艦雪風
最後の大和特攻時に護衛艦を務め、戦後まで生き残った歴戦の艦です。
大戦終結後は中華民国(台湾)に引き渡され
中華民国艦隊旗艦「丹陽(タンヤン)」として共産党軍と戦ったそうです。
1965年12月16日に退役した後、台湾は雪風の舵輪と錨を日本に送ってくれました。
日本と台湾の友好の象徴のような艦ですね。


つづく