魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

2011年4月台湾即売会旅行日記四日目〜台北市内編〜

台湾4日目。この日は一日中観光とお土産購入にあてました。


f:id:makoushi:20110525003454j:image
f:id:makoushi:20110525003453j:image
まずは中正記念堂へ。
1990年の学生達による民主化運動もここから始まりました。

民進党が政権を取ってから「台湾民主記念館」に名称が変更されましたが
2008年に与党になった国民党によって、再び名称が変更になりました。
蒋介石のブロンズ像も片付けられたり、また元に戻されたり…。


f:id:makoushi:20110525003452j:image
f:id:makoushi:20110525003451j:image
ちょうど衛兵による交代儀式を見ることが出来ました。


f:id:makoushi:20110525003450j:image
記念堂からの風景。
台北市内のど真ん中ですが、かなり広いです。


f:id:makoushi:20110525003449j:image
珍しそうな鳥もいました。
何だろ?


ちょっと早いですが昼飯を食べに店へと急ぎます。
なぜなら「鼎泰豐」に行くためです!


鼎泰豐はニューヨークタイムズが世界10大レストランに選んだ名店中の名店です。
世界各地に支店がありますが(日本にもあります)
せっかく台湾に来たのだから本店に行かねば!


でもすごく混むので、早めに来たわけです。
月曜日の11時でもすでに人がかなり並んでいました。


少し待たされましたが、待っている間に注文を取るシステムなので
テーブルに通されたらすぐに食事が出てきました。


f:id:makoushi:20110525003627j:image
まずは餃子とピリ辛きゅうり。


f:id:makoushi:20110525003626j:image
野菜スープと青菜炒め。


f:id:makoushi:20110525003625j:image
そして鼎泰豐と言えば何と言っても小籠包!
溢れる肉汁がたまりません!!


他にも何品か頼んだのですが食べるのに夢中で
写真を撮り忘れてしまいましたw


お腹が一杯になった後は、再び市内観光へ。



つづく