魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

停電とジャンプ

一昨日に続いて昨日も自分の家近辺で計画停電がありました。
ちょうど夜だったので、全てが真っ暗に!


自分の家からは町が見渡せるのですが
川を挟んで向こう側がいつも通りなのに、こっち側が完全に闇の世界に…。
部屋は寒くなってくるし、真っ暗で何も見えないし
でも川の向こうは明るい大都会。


気分はまるで、雪の中からメガロポリスを見つめる鉄郎ですよ。


停電中は蝋燭の灯で原稿を描いていましたが
やりにくい事この上なかったです。
ちなみに倒れる心配があるので
背の低い蝋燭をビールジョッキの中に入れて点けました。


しかもやっと停電が解除されたと思ったら水が出ない!
管理室に問い合わせてみたら、ポンプで下から水を吸い上げているので
上の階まで届くのに時間がかかるとの事。
結局うちの階に水が来たのが停電復旧から約2時間後…。


わずか数時間の停電でこれだけ困ったのですから
雪が降る中、1週間も電気ガス水道が止まっている被災地の方々の苦労は想像もつきません。
なるべく節電して、計画停電くらいは我慢しなきゃですね。



都内の流通にも問題が生じているみたいですが
とりあえず今週のジャンプは店頭に並んでいました。
一方でジャンプSQは来月と再来月のが合併号になってしまうみたいです。


ぬらりひょんの孫は偽鳥居の話が終わって
次回から二代目と黒田坊の過去編の模様。
女性キャラ出るのかなぁ?


羽衣狐様と狂骨、つらら、ゆら、カナ、それに偽鳥居の誰かがいてくれれば…。
でも時代的に無理そう。



めだかボックスはついに決着か!?


「這い上がれ球磨川禊! 貴様に助けられるその日を私は楽しみに待っている!」


アツイですねー!
球磨川vsめだかちゃんの戦いはアツくて面白かったです!
球磨川というキャラの人間性も、とてもおもしろいものがありました。


ただ、彼以上の敵キャラはもう難しいだろうし
球磨川編でおしまいなのかなぁ?
これ以上ジャンプで読む作品が無くなるのはカンベンなんだけど…


そしてバクマンの中井さんも、もうオシマイなのか…?