魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

流通が上手くいっていないみたいです

ニュースを見ながら原稿描いていますが
被災地への支援はスムーズに進展しているとは言えないみたいですね。


支援物資はそこそこあるのに流通が上手くいってないとか。
道路が寸断されていたり、運搬車両用のガソリンが足りて無かったり
せっかく被災地に向けて出発したのに
原発を畏れて途中で引き返すトラックもあるようです。
自分がその立場になっていないので非難は出来ませんが
微量な放射線と違って、物資が届かなければ確実に人が死ぬので
なんとか届けてあげて欲しいです。


特にガソリンの不足と、スタンドに並ぶ車の列による交通障害は
深刻なようです。
被災地の人はともかくとして
都内でガソリンを給油しようとする人は
緊急に必要な場合を除いて、止めてあげて欲しいと思います。


連日世界各国で報道されている日本の様子は
『災害でも秩序を守り、他人を思いやる純粋な国民』
ですから、評判に負けない行動をしたいものです。



…と、一昨日スーパーでカップ麺を2つ買ってしまったのですが
買わない方が良かったなぁ…。


いつも寝る前にビールとカップ麺食べるのが一日の楽しみなので
買い置き分という訳ではないのですが
テレビの報道を観ていると、我慢した方が良かった気が…。


カップ麺やスナック菓子が品薄な一方で
都内の飲食店は人が入らず、食材を廃棄しているところもあるとか。
都内の人はなるべく外食した方が良さそうですね。
物資の面からも、経済の面からも。
川崎では飲食店が大繁盛という情報もありますが
これはおそらく都内では普段来るはずのビジネスマンが
交通の関係から会社が休みで来ないせいかと。
ビジネス街の飲食店は閑古鳥なのではないでしょうか。


ちょうど今晩は自分の地域が停電なので
夜は友人と飲みに行ってきます。
昨日試しに蝋燭の明かりで原稿を描いてみたのですが
暗すぎて難しかったです。
大量に付ければ明るいかもしれませんが
火に囲まれて紙の原稿を描くのはちょっと…