魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

持ち堪えろ日本!

昼飯を食べに出かけると、うちの近くにあるスーパーに
本日は午後から営業開始との張り紙が。
ちょうどカップ麺が切れていたので、飯の帰りに寄りました。


と、開店5分前だったのですが、50人位の列が…。
最後尾に並んで店に入ったのですが
小走りする人はいても、全力ダッシュする人はいませんでした。
コミケの方がよっほど殺伐としていたような…


やはりカップ麺とスナック菓子のコーナーとに人が集まっていました。
しばらく見ていたのですが、多い人でも一人5、6個くらいまでで
大量に持ち去る人もいなく、みなさん平静だったと思います。
ちょっと悩みましたが、自分は2個買わせて頂きました。


一番人気があったのはミネラルウォーター。
一人2本までと規制がかかるくらい品薄のようだったので
こちらは遠慮しておきました。


一方で他の商品はいつも通りの品揃え。
(トイレットペーパーと納豆を除く)
自分の生命線のビールは有り余ってたし。



ただ、ガソリンスタンドには長蛇の列が…。
道は渋滞するし、トラックも給油の度に時間を食って
流通関係に支障が出ているみたいです。


石油会社が備蓄を放出するそうですし、急ぎで無い方は
今は止めておいた方が良いと思います。



…と、ここまで書いていたら、なんか揺れだした。
静岡東部で震度6強!?


うむむ、震源がまた別の場所というのは…。
直接的な揺れも心配ですが、交通や流通から経済活動的に支障が出ると
被災地の復興への影響も心配です。


なんとか頑張るんだ日本!