魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

頑張れ日本!

収まらぬ余震に危機感を抱いている人が多いのか
埼玉でもスーパーに相当な人が集まっていました。
特にカップラーメンの棚がかなりスカスカに…。


それでもカップ麺が全てなくなることはありませんでしたし
生鮮食品などはいつもと変わりない量が揃っていました。
流通関係にかなりの影響が出た上に
これだけの需要に応えて、まだ余裕があるのですから大したものです。
しかもちゃんと安売りで。



これが銃社会の国だと、10倍近くの値段をふっかける店側と
暴徒と化した群集の間で銃撃戦が始まるところですが
(冗談ではなく向こうではある話です)
やはりさすがは日本だなぁと、妙に感心してしまいました。


一昨日夜の首都圏交通マヒの時も、大きな騒動は起きなかったですし
ホテル等がロビーを開放してお茶を出したりと
日本の助け合いの精神が失われていなくてホッとしました。


当初の予想を大きく上回る被害に愕然ともしますが
この国はきっと立ち直れるはずです。



一方で、与党も野党も相変わらず政争に明け暮れている感があって
色々と苦言を呈したいこともありますが
ネットで批判している暇があったら
お金を稼いで寄付をした方がよっぽど建設的で役に立ちますよね。
今必要なのは現実的な支援ですし。



支援と言えば、各国からの支援隊や支援金の協力には
本当に頭の下がる思いです。
そりゃ各国の「政府」には色々な思惑もあるとは思いますが
支援隊として来てくれた人達は、命がけで頑張ってくれているわけですし
支援金を寄付してくれた人達は、善意から出してくれているのですから
ここは素直に感謝するのが当然でしょう。



最後に、少しでも多くの方が救われる事と
被災地の一刻も早い復興を切に願います。
そして願っているだけじゃなく、行動しなければ駄目ですね。
まずは寄付等、できることから。