魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

訪港常客證げっと!

今日、香港国際機場(空港)から郵便物が届きました。


やべっ! なんかヘンなもの忘れてきたか!?
触手本と一緒に苦情のお手紙でも入ってたらどうしよう…!?


と思ったら、中には手紙と一枚のカードが。


f:id:makoushi:20110309001048j:image
実はこれ、先日香港に行った時に申請していた訪港常客證でした。
1年間に3回香港に入国すると申請できるもので
いわば空港のVIPカードです。


f:id:makoushi:20110309000429j:image
これがあると入国審査の時に一般列に並ばなくても
専用ゲートからは入れるんです。
指紋登録をすれば無人のゲートで全てコンピューターが手続きしてくれます。


一般のゲートは下手をすると数十分待たされるので
これは大変ありがたいです。
何回でも使えるコミケのサークルチケットと言えば分かりやすいでしょうかw


f:id:makoushi:20110309000428j:image
台湾では中華民国統一證(ID)を手に入れて家も借りたし
気分はすっかり国際人ですよ!?
なーんてまだ東アジア圏から出ていないんですけどね。
先日知り合った作家さんはアジア全域から、欧州まで行っていらっしゃるそうで
本当にすごいなぁと思います。


今年は既に台湾に2回と香港に1回行ったし
来月にはまた台湾に行く予定です。
でも新刊の発行ペースは落としませんよー。
先日発行したメリーさん本に続いて、来月にまた新刊を予定しています。
あれ? 国内イベントしか出ていなかった頃より厳しいスケジュールになってるんじゃ…。