魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾部屋探しの旅 最終回「ついに我らの城がっ…!」

前回までのあらすじ


台湾に前線基地を築くべく、賃貸物件を探す魔公子としゃいあん氏だったが
台湾の賃貸事情は日本と違って探すだけでも一苦労。
さらに外国人が借りるという事情から、契約可能な物件は一つも見つからなかった…。
そして板橋地区の物件は全滅。
南勢角に最後の望みを託すのだが…
こちらの物件も既に契約済みが続出し、いよいよ本当に最後の1つになってしまったのであった。
魔公子は今年の抱負を達成できず、このまま台湾の地で果てるのか!?



17日夕方、いよいよ最後の物件にまんじゅうさんが電話を…。
ずいぶん長い間話していましたが、自分は中国語も台湾語も分からないので
ただひたすら祈るばかり…。
そして数分後、電話を切ったまんじゅうさんは…


「ふぅ…。やっぱり大家さんは渋っていたんですが
『台湾の語学を勉強したがっている純朴な、とても純朴な日本の青年達なんです!』
って説得しました」





まんじゅうさん、あんた神だよっ!!!





てなわけで、純朴な学生の魔公子さん達は物件を見に現地へ。
もっとも、この状況では契約できるのならここにする以外
もはや選択肢はないのですが。


現地に行ってみると、物件は新築の高級マンション!
警備員が24時間体制で警備している上に
住民が使用できるジム、カラオケルーム、ダンスホールまで付いてる!
ジムには卓球台とビリヤード台まで!
屋上は庭園みたいになっていて、出入り自由でした。


f:id:makoushi:20110127000213j:image
f:id:makoushi:20110127000212j:image
こ、これは、さすらいのハスラー気分でビリヤードに興じたり
空中庭園で夜景を眺めながら、ワイングラスを傾けたりなんていうプレイもやり放題!?


部屋の方は、20畳はありそうな大きなリビングに、システムキッチン付きのダイニング
8〜10畳の部屋が2つと6畳くらいの部屋が一つ。


f:id:makoushi:20110127000211j:image
f:id:makoushi:20110127000210j:image
さらにトイレと風呂のユニットバスと、トイレとシャワーのユニットバスが一つずつ付いてました。
備え付けのエアコンやトレイは全て日本製です。
これで家賃は23000元(約66000円)!!


こりゃもう契約するしかないよね?
てなわけで翌日正式に契約する事を約束して任務完了!
自分は翌日の昼便で帰らなければならなかったので
その場にはいられなかったのですが、無事契約出来たとの事です。
契約の時にはakiさんにも色々とお世話になりました。
どうもありがとうございます!!


今回の事でとても勉強になりましたが
事情が違う海外で家を借りるというのは、ものすごく大変な事です。
賃貸事情が違うので、まず空いている物件を探すこと自体が大変ですし
やはり外国人が契約するというのは、とてもハードルが高いです。
今回うまくいった要因は、運が良かったという事も小さくないですし
何よりも台湾にいる友人達が協力してくれたからです。
お世話になりまして本当にありがとうございました!!



これで台湾に基地ができましたので
イベント前の宿泊のみならす、向こうで原稿を描く事も出来るようになったわけです。
台湾は冬でもかなり暖かいですし、飯は美味しいし安いし
みんなとても親切だし、しばらく向こうで暮らしてみようかなぁ。