魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾部屋探しの旅 その2

makoushi2011-01-23

てなわけで台湾で賃貸物件を探すべく
16日夕方に関空から出国しました。
今回は格安航空会社のジェットスターを使ったのですが
空港に着いてみると16時40分搭乗開始のはずが
16時30分に早まっています。


出発が早くなったのかなー? 早い分にはラッキーだけど。
と思ってロビーで待っていたら
職員がやってきて


「機材の準備が遅れておりまして、搭乗開始は16時50分になります。
申し訳ございません」


なんだ結局遅くなるのか。まあ格安だし。
と思っていたら10分後


「機材の準備が遅れておりまして、搭乗開始は17時になります」


さらに10分後


「機材の準備が遅れておりまして、搭乗開始は17時10分になります」


そしてさらに10分後


「機材の準備が遅れておりまして、搭乗開始は17時30分に…」


これにはさすがに乗客から不満の声が。
すると上役っぽい人が出てきて


「申し訳ありません。訂正致します。ただいまより搭乗を開始致します」


???
なにか行き違いでもあったのかな?
でもタイミング的に、乗客が文句言い出しそうだったから搭乗開始したような感じが…。


結局台湾到着は50分近く遅れました。
そして何より、座席に後ろに倒れる機能が無いのがキツかった…。
もっとも、帰りの便は座席が倒れたので、機体によって違うみたいです。
到着も帰りは予定より30分ほど早かったし。
ここらへんは超格安ゆえなのでしょうね。
自分で選んでいる以上、文句は言えないですし。


今回の滞在先は台北近郊の大都市、板橋の隣駅の府中にしました。
まるで日本にいるみたいな地名ですよねw


荷物を置いた後、しゃいあんさんと二人で近くの夜市へ。
時間は11時くらいでしたが、人がいっぱいでした。
f:id:makoushi:20110123002056j:image


しばらく歩いていると珍しそうなのがあったので、早速食う!
これ何だと思います?
f:id:makoushi:20110123001551j:image


はい、ナマズです。
漢方系のスープで煮込んでありました。
頭、真ん中、尻尾をそれぞれ一つずつと、魯肉飯(ルーローハン)を2つ
そして瓶ビール大を一本注文。
f:id:makoushi:20110123001603j:image


これで260元(約750円)
日本だったらビールだけで750円いっちゃう店もありますから
安すぎですよね。


ナマズの頭はほとんど身が無いのに一番高い60元でした。
どうやらミソの部分が好まれているようです。
一番身があったのは尻尾かな。普通に白身の魚の味でした。
漢方系のスープは人によって好みが分かれると思います。
しゃいあんさんと二人で全部食べました。


帰りにいちごを購入。
f:id:makoushi:20110123001623j:image


でっかくて甘くて90元(約260円)
台湾は果物も安くて美味しいです。


食うだけ食ったら就寝。
いよいよ明日が勝負です!



つづく