魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

香港即売会旅行記総括

わずか4日間の香港&マカオでしたが、初めてだったので驚きと発見の連続でした。
香港はとにかく高層ビルの多さに圧倒されます。
新宿副都心が独立したら、こんな感じになるんじゃないでしょうか。
人口が都心部に集中しているため、どこに行ってもすごい人です。
とても活気があるように見えました。


ご飯もとても美味しかったです。
街中の小さいお店から、飲茶専門店、高級料理店まで
どれも最高でした!
これは台湾も同じですね。


香港での不満はただ一つ。


地下鉄の駅にトイレを設置してください…。




マカオは半日のみの滞在でしたが
西洋と中華が交じり合った感じが強い所でした。
通り一本挟んだだけで、雰囲気がガラリと変わったりとか。


ものすげえ豪華なホテルやカジノがいっぱい建っているのを見ていると
ギャンブルと観光の都なんだなぁ、という印象を受けます。


都知事の石原さんがやりたいのはこれなんですね。
個人的には賛成できる部分とできない部分がありますが。


香港とマカオは船で一時間なので、簡単に行けます。
土日は税関が込むので、平日がオススメです。
あと、船が揺れるので酔い止めを持っておいた方がいいかも…。




ちなみに今回の感想ですが、わずか4日間の滞在なので
本当に第一印象のみという感じです。
もっと滞在したら色々と見えてくるところもあると思います。


f:id:makoushi:20100912121812j:image
で、今回の旅を終えてのパスポート。
ハンコが増えたのを眺めて、ニンマリしております。


ちなみに、これより前の4ページは台湾のハンコだけですw