魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

最終回のアニメその2「薄桜鬼」

もう7月に入ってしまいましたが、原稿が忙しくて
録画したまま見ていなかった最終回を
夕食時に飯食いながら見ております。
でも阪神戦がある日は野球優先なので、溜まっていくのが多い…。


前回は「恋姫無双」について書きましたが
同じく結構面白かったのが「薄桜鬼」
新撰組を舞台にした女性版ときメモ
と言えば分かりやすいでしょうか。


こう書くと、男性が見ても面白く無さそうなんですが
これがなかなか結構面白かったです。
多少改変してありますが史実をなぞっていますし
オリジナル設定の変若水も、上手く機能していたと思います。


女性キャラは少ないですが、ヒロインの千鶴が可愛いです。
袴姿にポニテが個人的にもツボでした。
作中では、一応男装って事になっているらしいのですが
華蝶仮面くらいバレバレですw


恋愛育成シミュレーションが元ネタの作品は
男性向け女性向けを問わず、主人公がモテモテハーレム状態が多いのですが
この作品はあまりそうでもなかったです。
土方は基本つっけんどんだし(デレ率1割?)
沖田は二言目には「斬っちゃうよ!」だし。


にしても、新撰組を元にしたアニメや漫画は多いのですが
土方や沖田は言うに及ばず、斎藤とかも美形に描かれているのに
近藤だけはどの作品でも普通のオッサン顔に…。
TVドラマの「新撰組血風録」(98年版)の近藤勇
渡哲也で格好良かったなぁ。


あと、伊藤甲子太郎がオカマ率高いのは何故!?