魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

金本知憲選手お疲れ様です!

今日がCOMIC1新刊の入稿だったので
昨日は日記が書けませんでしたが
日曜日の阪神×横浜戦で、金本知憲選手が連続フルイニング出場世界記録に
自ら終止符を打ちました。


1999年7月から実に10年以上、1492試合を全てフルイニングで
出場し続けた結果です。
あと8試合で1500試合達成の記念だったのですが
右肩を負傷し、チームに迷惑をかけるよりはと
監督やコーチが出場するよう説得する中
それを断って自ら決断したそうです。


記録もそうですが、今回の決断に金本選手のすごさを見た思いがします。
ネットでは決断が遅かったとか、チームの足を引っ張ったとか
書いている人もいますが
もし自分が同じ立場だったらと考えたらどうでしょう?


世界記録ということは、60億人の1位です。
この地球で一番と言うことです。
その記録を10数年も汗を流しながら一生懸命続けてきて
しかも監督やコーチは続けろと言ってくれている。
そんな状況で、自分を捨ててチームのために止めようなんて
本当に決断できるでしょうか?
するべきだとは思いますが、もし自分がそうなったら…。
少なくとも自分には無理な気がします。


だからこそ、そんな決断をした金本選手は本当に素晴らしいと思います。
これからもいつまでも応援しています!!