魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ふと思ったのですが…

最近のアニメ事情って、幼馴染キャラが弱くありません?
かんなぎそらのおとしものおまもりひまり
毎朝騎乗位で起こしてくれる献身的なツンデレ幼馴染よりも
ある日空から降ってくる謎のヒロインの方が、最近は強いみたいです。
やはり非現実的なインパクトには敵わないのか?


まあ、毎朝の騎乗位も充分に非現実的ですが(笑)


ちなみに両者の違いですけど、どれも男性向けアニメである以上
主人公に献身的なことには変わりありませんが
幼馴染が主に精神的なフォローがメインであるのに対して
もう一方は、物理的なフォロー(戦闘的な)も補ってるんですよね。


これは精神的にも肉体的にも守ってもらいたいという
昨今の草食系男子事情にも関連しているのでしょうか?
主人公のスタンダードも、ちょい悪で意地悪系な
いわゆるKey系主人公から、優しいだけのヘタれ系に
移行している気がしますし。


このままいくと、10年後には
超絶サド女王様系ヒロインと、思いっきりマゾ体質の総受け主人公の話が
アニメ界の主流になってしまうのでは…。


それはそれで萌える…かなぁ???