魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾一周旅行3日目〜太魯閣渓谷編〜

台湾3日目は絶景で有名な太魯閣渓谷観光です。
花蓮からはちょっと離れているので
タクシーを借りて6時間ほどの観光コースをお任せしました。
貸切で3000元(約8700円)ですから
日本に比べればやはり安いですね。


途中何箇所か降りてハイキングコースを歩きます。
川沿いの道もあったのですが、とにかく水の色が綺麗でした。
f:id:makoushi:20100209225832j:image


途中、電灯の無い真っ暗なトンネルもあったり
かなりアップダウンの激しい道もありましたが
年配の方もかなり多かったです。
今のご老人世代はどこの国も元気ですねー。
我々運動不足世代が年をとったら、家でネット漬けになるんじゃないかな…。
f:id:makoushi:20100209225845j:image


断崖絶壁がとにかく凄くて、90度近い岸壁が600m以上ある場所も!
f:id:makoushi:20100209225907j:image


崖崩れの危険もあるので、ヘルメットを装着して行く所もありました。
実際、自分が通った翌日に、落石で中国人観光客の女性が亡くなったと新聞で読みました。
ヘルメットを装着する場所を通り終わって、返却して車に乗り込む直前に
落石に遭われたそうで、お気の毒だとしか言いようがありません。


夕方まで観光をした後、東海岸を時計回りに南下して
西海岸の大都市、高雄へ。
西海岸は新幹線があるので、かなり早く行けるのですが
東海岸は通常の特急しかなく、しかもくねった線路なので
とても時間がかかります。
特急で5時間かかりました…。