魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾旅行記2日目(24日)〜お世話になりました〜

10月24日の朝、いよいよPetitFancy11当日です。
夕べはあまり眠れませんでしたが、テンションはMAX状態!


イベントの開場は10時半で閉場は4時半。
日本のイベントに比べると時間がとても長いです。
これが2日間参加ですから、かなりゆっくりとイベントを楽しめます。


早速お隣さんとご挨拶。隣のスペースの人は多少の日本語を話せる感じで
後ろのスペースの人は完璧な日本語を話してました!
ここ数回の台湾旅行で知り合った人達は、日本語を話せる人がかなり多かったです。
自分ももっと台湾の言葉を勉強しなければ…。


そして開場。今回は台風のせいもあって例年より参加者が少ないそうですが
それでも結構な数の人がいた気がします。
f:id:makoushi:20091029202542j:image


うちのスペースにも多くの人が来てくれて
片言の日本語でサインを求めてくれる人もいて嬉しかったです。
でも何より感激したのは…


イベントが始まると、会場にBGMが流れ出します。
日本と同じくアニソンやゲームのBGMがメインなんですけど
3曲目くらいに君が代がっ!!
今回日本から参加したサークルは、自分を含めて僅か4サークルだったのですが
わざわざ歓迎のために流してくれたんでしょうか?
まさか海外で君が代を聞くことになろうとは…。
台湾の人達がいかに日本を好いてくれているか分かるというものです。
謝謝! 謝謝!


今日のお昼ご飯はこれです↓
f:id:makoushi:20091029202559j:image

先程挨拶した後ろのサークルの日本語が上手な人は
御村りょうさんという方で
お昼時にわざわざ会場の外に行って買ってきてくださいました。
本当に感謝感謝です。
台湾には吉野家やマック、和民、大戸屋などがあるんですけど
銀だこまであったとは…。とても美味しかったです!


そしてイベント終了後は、台湾の同人印刷所へ行く予定でした。
いくつか候補があったのですが、一番評判の良い印刷所は
とても分かりづらい場所だそうで、普通に行ったのでは辿り着けないとか。


すると御村さんが連れて行ってくれると言うじゃありませんか!
本当にこちらの方達はとにかく親切で、感謝するばかりです。


そして現地に到着したのですが、確かにこれは分かりづらい場所でした。
ビルの7階なのですが、ビルに看板は無いし、1階から6階はほとんど塾だし
7階で降りて「ここ通ってもいいの?」っていうような通路を抜けた先に
その印刷所はありました。
自分とカズPさんだけでは絶対に辿り着けなかったです…。


印刷所の人は日本語は話せませんでしたが、オンライン入稿も可能みたいなので
御村さんに通訳してもらって、挨拶だけしてきました。
次回からはここの印刷所で刷った本を、台湾のイベントに搬入しようと思います。


今回も台湾の人達にはとてもお世話になりました。
今度ご恩返しをしなければ!