魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾旅行記1日目(23日)〜美味しかったです〜

さて、なんとか台湾の地に無事降り立つことが出来ました…。
別の意味で感慨にふけってしまいます。


前回は高級ホテルを使ったので、今回は格安ツアーで安いホテルにしました。
でも変なところは嫌なので、台湾ホテル紹介サイトや口コミを調べて
VIPホテル(上賓大飯店)に決定。
路地をちょっと入ったところにあって、ロビーも小さかったですが
日本語が通じるスタッフもいて、対応は◎でした。


このホテル、かなり安いのですが
2008年4月にリニューアルされたので綺麗です。
ベッドがかなり小さいのが難点ですが、テレビは40インチクラスの
液晶テレビが壁に埋め込まれていました。
f:id:makoushi:20091028131546j:image


早速つけるとタモリさんの顔が…。
どうやらミュージックステーションのようです。こっちでもやってたのか…。


荷物をおいた後、早速町へ繰り出します。
町並みは日本によく似ていて、中心部は新宿そのままです。
f:id:makoushi:20091028131618j:image


新宿というよりは秋葉かな…
f:id:makoushi:20091028131633j:image


で、今回初の晩御飯は口コミ情報にもあったホテル近くの海鮮料理屋「鮮定味」に決定。
口コミ情報が良かったからであって、決してチャイナドレスのウェイトレスさんに
惹かれたからじゃないですよ?
f:id:makoushi:20091028131657j:image


注文はマークシート方式なので、言葉が分からなくても頼みやすいですし
店員さんがとても親切で、日本人だと分かると色々と気を遣ってくれました。
通常のメニューの他に、店先に魚介類が並んでしいて
こちらで選ぶと調理して持ってきてくれます。
f:id:makoushi:20091028131714j:image


チャーハン、焼きそば、蛤のスープ、青菜炒め、蒸し海老、そして店先にあった花蟹を注文。
もちろん台湾ビールも忘れずに。


ウマーーー!!!


どれも美味しかったですが、特に蒸し海老が絶品でした。
とても柔らかくて殻ごと食べられますし
わさび醤油に付けて食べると激ウマです!


しかも一品あたりの量がとても多くて(これはどのお店でも同じでした)
旅先では大量に食べる自分でも食いきれず…。
それでも二人合わせて1160元(3000円ちょっと)でした。
花蟹が時価だったことを考えると、他の料理が相当安かったんじゃないかな。
(実際にチャーハンは一人前145円でした)


帰り道、よく分からないジュース屋さんでよく分からないジュースを購入。
f:id:makoushi:20091028131946j:image

写真では分かりにくいですが、こちらは飲み物もビックサイズです。
多分600mlくらい。
タピオカとかゼリーっぽいものと柚子が入っていて美味しかったです。


ホテルに戻って明日のイベントに備えて早めの就寝。
が、夜中の2時頃。どこかの部屋のお客さんが大声で騒ぎながら戻ってきやがった!
壁が薄いせいもあると思いますが、とにかく声がでかい!
3時頃にも別の(?)客が大声で戻ってきて、結局あまり眠れませんでした…。