魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ドラクエ9クリアしました!

makoushi2009-10-14

ドラクエ9やっとクリアしました!
原稿が忙しかったとはいえ、結構時間かかってしまいました。
でも9はここからが本番なので、今後も時間をみつけてプレイしたいです。


ネットではいずいぶんと叩かれていたドラクエ9ですが
自分はかなり面白いと思います。
すれちがい通信は盛り上がりましたし
シナリオは全般的に子供向けとは言い難い内容でしたが
もの悲しくて良い話が多かったと思います。
エリザとかマキナの話なんて、涙なくしては語れませぬ…。


特にエリザ! 最初は頭のゆるい子かと思っていたら
なんて健気で良い子なんでしょう…!!
やはり堀井雄二さんの書かれるシナリオは良いですなぁ。


で、堀井雄二っぽくないと言われたサンディですが
後半になると結構愛着も沸いてきて
別れのシーンとかはホロリときたり。
これでガングロでなきゃなぁ。


ちなみに、写真はプレイ中の珍現象。
一人でプレイ中、エルシオン学院の地下で
なぜかパーティキャラの一人が本棚から落下して別行動を…。
落ちたキャラが毒の沼地の上を歩くと
そのキャラだけしっかりダメージを受けてました。
戦闘後に元の位置に復帰しましたが、結構あせりました。