魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント旅行記観光日(その2)

makoushi2009-08-18

夏コミで間が空いてしまいましたが、台湾イベント旅行日記ラストです。
滞在4日目は朝から観光に行きました。
トラブルはあったものの(http://d.hatena.ne.jp/makoushi/20090809参照)
千と千尋の神隠し」の舞台にもなった九份に着きました。


バスで山道を20分以上も登っただけあって
高いところの見晴らしはとても良いです!
そして迷路のように入り組んだ商店街(?)がとても面白かったです。
写真は取り忘れましたが、崖に建っている喫茶店からの見晴らしが最高でした。

写真は飴屋さんで買った水飴。


その後は金星栄さんに教えてもらった蘇澳冷泉目指して、さらに南下。
世界で3箇所しかないという珍しい炭酸温泉です。
日本の軍人さんが開いた温泉らしく、それを称える石版が置いてありました。
こういうのって大陸では考えられないですね。


温泉というより市民プールみたいな感じになっていて、水着を着て入ります。

また、泉温が22℃しかないので、本当にプールみたいです。
気温は高かったのですが、日があまり射していなかったので
22℃というのはちょっと寒いんじゃね?
と話しながらカズPさんと入浴。

ガイドブックには「5分ほど浸かっているとポカポカと温まってきます」
と書いてありましたが…。


…10分経過。


寒い! 寒いよ!!?全然温まってこないよ!?


どういう理由から温まってくるなんて書いてあるのか分かりませんが
実際には全く温まりませんでした。
でも、底の石の隙間から炭酸の泡がちょろちょろ出ていて面白かったです。


その後駅前で、ここの温泉水から作ったというラムネを飲んで帰路に。
帰りはちょっと北に戻った駅からバスが出ていたので
1時間くらいで台北に着きました。
このあたりは鉄道が海岸側に大きく迂回しているのに対して
高速が開通したバスは台北へ一直線なので、とても早いです。


そして翌日、4泊5日の滞在を終えて帰国。
空港へのバスに乗る時も、間違ったバスに乗ろうとしたら
バス停にいた方が丁寧に教えてくれて、一緒の方向だからと
空港に着くまで色々と気にかけて頂きました。
こちらの方達は本当に親切です。


次は10月にまた台湾に行く予定です!