魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント旅行記観光日(事件発生)

makoushi2009-08-09

24日に台湾入りして、25、26日がイベントで
27日は丸一日観光に当てることにしました。
朝9時の自強号(特急)に乗って、一路東へ。
目指すは「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった九份です。
ちなみにトップの写真は道中で伸びていた猫です。
向こうは暑いのでのび猫やのび犬がいっぱい…


f:id:makoushi:20090809175725j:image
f:id:makoushi:20090809175724j:image
電車に乗ること30分。瑞芳という駅に着きました。
ここからバスに乗り換えです。
ところが、バス亭に行くと突然人々の悲鳴がっ!
何かと思ってみてみると、おばさんが倒れていて
左肩にバスが乗り上げているではないですか!!
何故そうなったのかは分かりませんが一大事です。
出血はしていないようですが、むやみにバスを動かすわけにもいかないようで…。
駅前だったおかげもあり、2分ほどで消防車が到着。
後部につけてあったクレーンでバスを持ち上げようとします。
が、ある程度持ち上がったものの、あと一息が上手くいかない模様。


すると群集の一人が何事か叫んで飛び出しました。
どうやらみんなでバスを押し上げようということらしいです。
自分とかずPさんも近くにいたので、当然加わったのですが…
バス重っ!!(まあ当然ですが…)


しかし恐るべきは人海戦術!
かなりの人数が加わった結果、バスは持ち上がり
おばさんは救出されました。
すぐさま救急車で運ばれていきましたが、少なくとも命に別状は無さそうです。
良かった良かった…。


しかし! みんなで一生懸命バスを押している中で
加わることなく携帯のカメラで撮影しているバカが1人!
まあ、ほとんどの人は救出を手伝っていて、バカはたった1人でしたから
台湾の人達の真面目さがわかるというものです。


って言うか、おバカさんは格好から見るに観光客っぽかったんだよなぁ。
まさか日本人じゃないだろうな?