魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント旅行記2日目

makoushi2009-08-02

イベント2日目です。
前日よりは人が少なくなったみたいですが
(台湾のイベントは土曜日がメインです)
それでも多くの人が参加していました。
本は昨日持ってきた3分の2が無くなってしまったので
残りの3分の1を追加。持ち込み分は無事完売しました。
スペースにお越し頂きました台湾の方、日本から遥々来てくださった方
さらに他の国から来てくださった方に厚くお礼申し上げます。


イベント後は台北の電気街へ。
DVD等を見た後、うんちくさんに紹介されたお茶屋さんへ
行こうとしたのですが、ここで大雨が。
台湾のこの季節は夕方になるとかなりの確率でスコールがあるみたいです。
店先の屋根のあるところで待機していたのですが
止みそうも無いのでタクシーを呼ぼうとしたところ
現地のおじいさんが話しかけてきました。


自分がガイドブックを持ってかずさんと話していたため
道に迷っている日本人と思われたようです。
ところがおじいさんは日本語はわからないらしく
英語で話しかけてきます。
が、聞き取りづらかったので、とりあえず行きたい場所をガイドブックで示すと
地下鉄の駅へ案内すると言います。


いや、ありがたいんですけどタクシー呼びますので…
と言う間もなく、雨の中を飛び出したー!!
ちょっ、おじいさんっーーー!!?


放っておくわけにもいかないので、こちらも後を追いかけます。
おじいさん足速いよ!
そしてずぶ濡れになりながら地下鉄の駅に到着。
お礼を言って別れようとすると、駅員の所まで引っ張っていかれて
地下鉄の乗り換えを駅員に説明させようとしています。


あ、あの、何度か乗ってるんで全部わかってるんですけど…
でも今度は駅員さんが英語で乗り換えの説明を始めました。
しかし早口で複雑な会話のせいか、英語が理解できません。
駅員さんはこちらが分かるようにと、一生懸命英語で説明します。
乗る電車も、途中の乗り換えの方法も全て分かっているのに
説明の英語が理解できず、理解した振りをしなければならないという
とても難しい作業に骨を折りました。


そして何とかこちらが理解したことを理解してもらうと
最後におじいさんにお礼を言って握手して別れました。
おじいさんはとてもうれしそうに微笑むと、来た道を戻って行かれました。
土砂降りの雨の中を傘も差さずに…。


日本語がわからないのに、助けようとしてくれて
しかも大雨の中、傘も無いのに駅まで案内してくれようとは…。
タクシー呼ぶつもりだったので、結局は雨に濡れただけだったんですけど
おじいさんの親切過ぎるその心意気に胸が熱くなりました…。


おじいさんありがとう!!
くれぐれも風邪をひかないように、長生きしてくださいね!!