魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

500円ランチ戦争!

makoushi2009-07-20

先日、駅前の「海峡」っていう居酒屋が
ランチタイムやっていたので食べにいったんですけど
このボリューム(から揚げは大きいのが3個)で
なんと578円(税込み)!!
しかも情報誌「ぱど」のクーポン使ったらドリンクバーが無料でした。


鳥のから揚げが大きすぎる事で有名な「海峡」ですが
ランチもここまで安いとは…。


このお店に限らず、最近は駅前でランチ合戦が勃発しているらしく
ワンコイン500円ランチのお店がかなり増えました。
ラーメン一杯ワンコインとか
日替わり中華(おかず、ごはん、スープ、ザーサイ)とか
カレー定食(カレーライス、サラダ、目玉焼、小鉢、味噌汁)とか
全部500円です。


食べる側としては滅茶苦茶ありがたいのですが
これでは不景気はなかなか回復しないだろうなぁ
と思うと複雑です。


ところで、「海峡」のランチを食べて会計を済ませたら
店員さんがわざわざ店の外まで出てきて「ありがとうございました!」
って深々とお辞儀してお見送りしてくれました。


あ、あの…自分578円しか払ってませんよ!?
しかもドリンクバーはクーポン使って無料飲みですよ!!?


昨今、高級料亭だって客の食べ残しを出すくらいなのに
原価割れしてるんじゃないだろうかと思われるようなランチで
ここまで丁寧な対応をしてくれるとは…。


サービスもある意味競争なのでしょうが
この姿勢には頭が下がる思いです。
一週間に1回は海峡に食べに行こうかな。