魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

うぉしるぃべんれん

我是日本人(ウォシルィベンレン)
↑中国語で「私は日本人です」という意味です。


7月に台湾での同人誌即売会に初参加するので
既刊の中文への翻訳に悪戦苦闘しております。
ヤフーとかの翻訳サイトだと、いい加減な翻訳になっちゃうので
本買ってきて勉強しているのですが、これがまた…。


文法は英語に近く、過去形がなかったり
英語のbe動詞にあたる「是」の主語による変化がなかったりと
かなり単純なので、その点はありがたいのですが発音が…。



yu(横笛を吹くときの口をして「い」と言う)


er(「e」の口をして舌をそり上げる)


h(いびきをかくように、喉の奥から声を出す要領で「はー」と言う)



はい? 何ですって???
舌がそり上がって…いびき!!?


…。
翻訳はともかく会話はちょっと難しそうです…。
とりあえず筆談ができる事を目標にがんばります。