魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

11対10!!!

昨日の阪神vs広島戦は、滅多に見られないものすんごい試合でした!!
7回表に阪神の中継ぎ陣が総崩れして4対10の6点差をつけられ
スタンドの観客も帰り始めてしまいます。
しかし! じりじりと追い上げて9回裏に1点差まで詰めより
2アウト1、2塁で今日2安打3打点の4番金本!


WBCのイチローの時もそうでしたが
こういうシーンで回ってくる、いわゆる「何か持っている」
っていうのはあるんでしょうか。


際どいフォークをハーフスイングでこらえて
カウントはツースリーのフルカウント!
まさしく次の一球で全てが決まる最後の球。
まるであだち充の野球漫画のような展開です。


ピッチャーの投球と同時にランナーが走り出して…
真ん中に入ってきたフォークを金本のバットが捕らえたーっ!!
金本らしい鋭い打球はライト線ギリギリに入って
同点のランナーとなる赤星がホームイン!
そしてライトからの返球と競争するように
サヨナラランナーの鳥谷が全力疾走でホームへ!
タッチの差で鳥谷の足がホームを踏んだっーーー!!


今年最初の甲子園での試合は、11対10で阪神がサヨナラ勝ち
という劇的な結末になりました。
普通7回で6点差だったら諦めちゃうところですが
度重なる手術で足を傷めている金本は守備でも好プレーで
全く諦めている素振りを見せません。
チーム最年長の4番がこういう姿を見せれば
当然他の選手もそういう姿勢になるわけで
9回の粘りは本当に凄かったです。


日本には「引き際が肝心」なんて言葉もありますが
やっぱり人間諦めちゃダメですよねー。
一昔前に比べて「根性」とか「気力」とかいう言葉をあまり耳にしなくなりましたが
最後にモノを言うのは、やはり自分が持つ精神力ですね!