魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

CLANNADととらドラ!最終回(ネタバレあり)

3月も終わりに近付き、この時期になると
最終回を迎える作品も多くなってきました。
「CLANNAD AFTER STORY」と「とらドラ!」も
ついに最終回が…。


この2作品、どちらもテーマが「家族」なんですよね。
核家族化とかDVとか育児放棄とか、昨今の家庭事情を考えると
実に深く考えさせられる作品だったと思います。


とらドラは竜児と大河のラヴラヴっぷりに身悶えしながら観ておりました。
まるで友人Sの漫画を読んでいるときのようだ。
個人的にはあーみんの方が良かったのですが、まあこれはこれで。
しかし亜美といいファティナといいフレイといい
なんかサブヒロイン系ばかりにハマッている気が…。
しかも最初悪女系(笑)


CLANNADは飛び飛びで観てしまったので
総集編はありがたかったです。
渚の演劇での秋生の叫びは泣けますなぁ。
後半では朋也が父親になるわけですが
作品中、一番父親らしいのは秋生ではないでしょうか。


何はともあれ、どちらも素晴らしい作品でした。
特にCLANNAD AFTER STORYは
今期一番の作品だったと思います。
春からの新番組も良作が多いと良いなぁ。