魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント旅行記(最終日)

楽しかった台湾イベント旅行もいよいよ最終日。
しかし魔公子さんのお腹の中は関ヶ原の戦いの真っ最中!
せっかくUさんに教えてもらった台湾おにぎりも一口しか食べられませんでしたが
一緒に買った美味しい豆乳が荒んだお腹に染み渡りました…。


Mさんに貰った正露丸で何とか痛みを紛らわせつつ
台北市内を周ってみました。
台湾は2月2日の今日が正月明けのようで
あちこちで仕事始めの儀式(?)っぽいのをやっていました。


f:id:makoushi:20090221011243j:image


電気屋とかを見つつ、Kさんが新幹線に乗りたいと言うので
ちょっと遠回りして空港へ向かうことに。
新幹線は日本が輸出したものなので、色は違うものの車内はそのまんまでした。


f:id:makoushi:20090221011256j:image


しかし驚くべきはその運賃! 約20分、2駅を乗ったのですが
乗車券、特急券を合わせて160元(440円)!!
しかも正月明けの割引料金が適用されるとかで、なんと100元(270円)でした。
270円って、JRだったら山手線一周分くらいですよ!?
向こうはバスも鉄道も輸送機関は恐ろしいくらい低料金です。


f:id:makoushi:20090221011314j:image


そしてバスを乗り継いで空港に到着。
出国ゲートを通過するときには、ちょっとしんみりしてしまいました。


成田からは車で来ていたSさんのご好意で近くまで乗せて頂いて無事帰宅。
どうもありがとうございました!


今回は3泊4日ということで、観光はほとんどできませんでしたが
実に充実した4日間だったと思います。
イベント以外にも色々発見したことや勉強になったことも多かったです。
そしてとにかく皆さん親切だったので、実に気持ちのいい旅行でした。
これはもう次も参加するしか!