魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント旅行記(2日目その2)

makoushi2009-02-11

台湾初イベントの開場シーンは大変インパクトのあるものでしたが
サークル参加者も一般参加者かなりの人数でビックリでした。
今回は友人Kさんのスペースに委託と言う事で
一般向けの旧刊を2種とカレンダーを持っていきました。


本の方は日本語表記のために読めない方がほとんどのようで(当然ですが)
反応はあまり良くありませんでしたが
カレンダーを手にとって下さる方が多くて嬉しかったです。


途中、売り子をKさんにお願いして会場を回り
台湾の人達の同人誌を見てみましたが
そのレベルの高いこと高いこと!
イラスト本が主体でしたがフルカラー本が多く
その質は日本と同じと言っても過言ではないほどでした。
しかもそんなオールフルカラー本が平均150元
(約400円)位で配布されてるんですよ!?
あとフルカラー紙袋がオマケで付いてくるところが
非常に多かったです。
400円でオールフルカラー本&紙袋って
原価どうなってるんでしょう…?

f:id:makoushi:20090211103411j:image

その後、会場外にコスプレを見に行きましたが
こちらもレベルが高いっ!
服の作り込みがスゴイんです。よくここまで…と思うくらい。
コスプレイヤーさんのお顔を勝手に載せるわけにはいかないので
被り物をしている写真を二枚ほど。


f:id:makoushi:20090211103412j:image


f:id:makoushi:20090211103413j:image


このレベルなんですよ…。
ガンダムなんてもうコスプレのレベルを超えてますがな。
向こうの人は本当に熱心です。


あと、写真は取ってませんでしたが「綾波本命」と書いた鉢巻をして
特攻服を着ている人もいました。
台湾まで来て特攻服を見ることになるとは…。


自分達のスペースから少し離れたところのサークルさんが現地の方のようでして
上手な日本語で話し掛けてくれて、本とお菓子を頂きました。
こちらも本をお返しして色々とお話させて頂きましたが
とても気さくな方達で楽しかったです。
どうもありがとうございます!


その内の1人の方が日本サークルのものとおぼしき
かんなぎ18禁本(結構ハード)を見せながら、流暢な日本語で


「これはとても良いものです」

とおっしゃってました。
うんうん。君とは良い友人になれそうだ!