魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

台湾イベント旅行記(1日目その4)

Kさんと共になんとかホテルにたどり着いたのが1日目の夜6時頃。
先に台湾入りしていた日本サークルの方達と無事合流できました。
その中には今回イベントの申し込み等でお世話になったUさんも。
Uさんがいなければ、台湾に来ることも無かったと思います。
今回一番お世話になった方です。本当にありがとうございます!


無事に着けて安心したのか腹が減ったので
教えてもらったホテル裏の夜市にお出掛け。

f:id:makoushi:20090206204501j:image

道路の脇や中に沢山のお店が並ぶ、台湾では一般的な食事場所です。
日本の縁日に良く似た感じと言えばわかりやすいでしょうか。


早速怪しげな串を何本か購入。
自分で好きな串を皿に取って渡すだけなので、言葉が通じなくても大丈夫!
…と思っていたら、何か話し掛けられたー!
何かを聞いているみたいなのだが、サッパリだ!


すると横から女子大生っぽい子が顔を出して
「辛いの付けるか聞いてる」
と、またしても見知らぬ人が通訳してくれました。
謝謝!

f:id:makoushi:20090206204502j:image

ちなみに、串一本30元でした。
自分が換金したときは1元が2.75円だったので約80円。
大きめの串なので、日本の3分の1くらいの値段でしょうか。
食材が分からない串を食べた後は、火鍋ぞうすい(220円)を。

f:id:makoushi:20090206204503j:image

写真はずいぶん食べてしまった後なので、実はもっと具がたっぷりでした。


どれも台湾独特の風味があるのですが、とても美味しかったです。
しかし! 「臭豆腐」だけは!!
友人達には「食べてみれば美味しいよ」と勧められたのですが
においが…においがあぁっ!!
ものすごく臭いという予備知識はあったのですが、百聞は一臭にしかず!
今まで全く嗅いだ事の無い、なんとも言われぬもの凄いニオイに耐え切れませんでした…。
でも次に行った時には挑戦してみようと思います!


ちなみKさんはトラウマになったとか…。