魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

今日の5の2!

makoushi2009-01-06

そろそろ新番組が始まる時期ですが
逆に去年10月から始まった番組の多くが終了。
そんな去年の秋番は、面白い作品が多かった気がします。
そんな中で一番面白かったと思うのが『今日の5の2


とある小学校の1クラスの何気ない日々のお話です。
CMだとお色気をウリにしているように見えるのですが
これがなかなかどうして普通に面白いです。


舞台は一見都会っぽいけど、裏山とかがあったりしてちょっと片田舎。
で、駄菓子屋にスーパーボールと、昭和な感じが結構してます。
具体的に言うと『魔神英雄伝ワタル』の龍神町みたいな感じ?


出てくるキャラは今風の小学生という訳でもなく
かと言って昔風な感じでもなく。
あ、女性陣の発言権がやたらと強いのは今風かも(笑)
成長期にありがちな男女間の溝も特に無く
普通に学校帰りに公園で遊んだりする微笑ましい話です。
とにかくヒネたりスレたりしているキャラがいないので
実に普通に面白いんです!
コードギアス』のような躍動感や次週へのワクワク感はないですが
深夜に見て心地よく眠りにつくには絶妙な作品だと思います。


どのキャラも非常に良いのですが、個人的には
主人公の永遠のライバル(?)ボクっ子ナツミが一番可愛いかも。
最終回にスカートを穿いてくるとはやってくれる!


いや、可愛さで言うならツバサ君も負けては…