魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

人員削減しすぎ

車で外出した時に給油のためにガソリンスタンドに寄ったのですが
結構大きなスタンドで給油機も8台あるのに
店員さんはなんと2人だけ。
全然混んでいないのに、すごく待たされました。


夜7時に寄ったサンシャインのマックでは
レジが4台あるのにレジ係の店員さんはたったの1人。
並んでいたのは自分と別の2人だけでしたが
こちらもえらく待たされました。
夕食の時間帯にたった1人なんてありえません。
TVでさんざん『夜マック〜♪』なんてCMしててもこれじゃあ…。


どちらも明らかに店員さんの絶対数が足りていません。
不景気の影響でどこの会社も人切りに躍起になっていますが
必要最低限の人数を確保できないようでは、もはや会社として…。
サービスが悪くなれば客は離れ、ますます経営が厳しくなることが
分からない訳ではないと思いますが
明日の経営より今日の収支で精一杯ということでしょうか。
同じ理由で、保守点検などの安全対策も
必要最低限を守れていない会社が多いようです。


今後、半年間で非正規雇用者が3万人切られるというデータも。
サブプライム問題に端を発した世界的な不況の中で
世界各国に比べれば被害が極めて軽微な日本ですらこの状態。
六本木で扇子持って踊ってた人が現代にタイムスリップしても
まさか10数年後だとは思わないでしょうねぇ