魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

秩父行ってきました

makoushi2008-11-15

比較的暖かいのは今日までとのことだったので
ちょっと秩父まで、ドライブがてら日帰り温泉に行ってきました。
国道299号の裏道となる県道70号〜53号を走ったのですが
辛うじて残っている紅葉と緑のコントラストが綺麗でした。


で、着いたのが秩父温泉満願の湯。
http://www.chichibuonsen.co.jp/index.htm
場所は秩父のかなり北の方です。むしろ長瀞の近くかな。
水素イオン濃度ph9.5という全国有数の極めて高いアルカリ温泉だそうです。
温度も適温で、熱めが苦手な自分にもちょうど良かったです。


風呂上りは食事処で「秩父元祖黄金めし」を。
何でも時の帝が「黄金のめしじゃ」と言ったとか。
アワ、ヒエ、キビが入った栗ごはんのセットでした。


帰りは高速を使ったものの、渋滞のせいで行きよりも時間が…。
結局往復で8時間以上運転してました。
ここまで長時間運転したのは久しぶりでしたが
やっぱり車はいいですなぁ。
ドライブ、温泉、飯・・・
たっぷり満喫してきたので、あとは原稿頑張ります!