魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

非難と責任

阪神の岡田監督、辞任の意向みたいですね。
確かに継投や打線の組み方に疑問を感じる事はありましたが
星野さんの後釜というプレッシャーにも関わらず
2005年にはリーグ優勝を果たし、ここ数年は常にAクラス入りと
よく頑張っていたと思います。
巨人に追いつかれてからは夜も寝られず
食べた物を吐き出すくらい悩んでいたとか。


首相や大臣もそうですが、最近はやたらとトップの交代が目立ちます。
問題のある人間が辞めるのは当然なのですが
現代の世相として、問題があるから非難するというよりは
非難がしたいから問題のある対象を執拗に求め
それをマスコミが無責任にひたすら煽り
ネットという個人の匿名性と情報の拡散範囲が反比例するシステムを経て
収拾のつかない状態を作り出しているように思われます。
確かに現代人は多くのストレスや生活不安を抱えていますが
こんな事を繰り返していては、それこそ社会は悪化の一途を辿り
それによってストレスや不安は増大→また非難対象を探し求めて叩く
という悪意のスパイラルが続くだけだと思うのですが…


話を戻しますが、岡田監督もCSまでは指揮を取るそうで。
せめて最後の花道を飾って欲しいものです。