魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

true tearsとToloveるとアリソンと・・・

最近は最終回と新番組のラッシュですねー。
一番楽しみにしていた「狼と香辛料」が終わってしまったのが先週ですが
今週は「true tears」も終了しました。
うちはテレ玉なので、放送がやたらと遅くて・・・
(以下ネタバレあり)


途中から主人公のヘタレっぷりが我慢ならなかったのですが(笑)
途中から終わりは予想できましたが
ラストの乃絵の涙の演出は良かったです。
結局true tearsというお話は
乃絵と地べたに集約されるのではないかと。
これはこれで面白かったと思います。
舞台となる町や全体に漂う雰囲気も良かったです。


で、昨日始まった新番組はToloveる-とらぶる-」と「アリソンとリリア」。
とらぶるは言わずがもな、どこまでやれるのかと
ワクワクしながら見ておりました。
まだ初回でしたが、オープニング、エンティングも合わせて
飛ばしておりますなー!
原作と違って、登場シーンのララの胸をリトの手で隠す演出がニクイ!
これは期待できそうですな!
4話では触手も出てくるらしいですし(←ここ重要!!)


そして密かに期待していた「アリソンとリリア
作画に一抹の不安が残りますが、こういう話大好きです。
航空機が全て複葉機というのも良いです。
いわゆる「飛んでいる」感が一番よく出ているのは
キャノピー無しのレシプロ機ですよねー。
ジェット機は、どうも飛ばされている感が強くて・・・。
ここらへんは宮崎アニメに通じるものがあると思います。
アリソンとヴィルの関係も微笑ましくて好きです。


しかしこの作品といい、狼と香辛料といい、コードギアスといい
最近のカップリングは何故にこうも尻に敷かれる男が多いのか?
やっぱり世相を表してるのかなぁ。
女性が強くなったと言うより、M男が増えたと・・・