魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ああ、雛見沢!

makoushi2007-10-11

昨日の続き


てなわけで、5日の夕方に明治村を後にして、一路「雛見沢」へ。
東海北陸道を北上して行くのですが、高度が上がって行くために
どんどん気温が下がって…
高速を下りる頃には15℃まで下がっていました。


荘川インターを出て少し行ったところに、雛見沢分校と沙都子橋が。
しかし、道路の拡張工事をしているらしく、入れない!
明日は土曜日なので休工するだろうと思い、今日のところはあきらめる。
まさか拡張工事で、学校取り壊したりしないだろうなぁ…。


そして日が沈む頃、ついに雛見沢に到着!
実は泊まりに来るのは二度目なのですが、やっぱりいいところだなぁ。
澄んだ空気と、静まりかえった村に響く虫の音がたまりません。
とりあえず宿に荷物だけ置いて、村内の温泉施設へ。
外が涼しいので、露天風呂が大変気持ち良かったです。
そして宿に戻った後は夕食。
宿と言っても、ここでは普通の家が民宿を兼ねています。
いわゆる合掌造りの民家で、古い建物ですし、部屋と廊下は襖1枚の仕切りですが
古い日本家屋が好きな人にはたまらない雰囲気です。
いろりのある部屋で、鮎の塩焼きをもふもふ食べると
今日1日の疲れも吹き飛んでしまいます。
…が、夕食後再び疲れるイベントに赴くことに!


村内を見下ろす山の上に展望台がありまして
そこがゲームのトップ画面に使われている風景なのです。
さらに梨花ちゃんお気に入りの場所もすぐそばにあります。
んで、晩飯後にそこに行ってみようかと。
懐中電灯片手に山道を登って行くのですが、これがまた暗い! 暗すぎる!!
明かりを消したらまさに漆黒の闇で、足元すら見えません!
左側はガードレールも何もなく、そのまま崖なので
何も持たずに来たら、崖下へまっ逆さまになるところでした。
ちなみにウソだ!坂や、梨花ちゃんハウスなども、展望台へ行く途中にあります。
そしてゼーハー言いながらついに頂上の展望台に。
村にはほとんど明かりが無いので良く見えませんでしたが
それよりも夜空がすごかったです。
東京の空を見上げるとオリオン座がすぐに発見できるのですが
ここでは星の数があまりに多過ぎて、全く分かりませんでした。
満天の星空とはまさにこのこと!
近くにいた人の話によれば、雲さえなければ天の川も見られるそうです。
自分が物心ついた頃は、東京でもかなりの星が見えた気がするのですが
小学生の頃には数えるほどしか見えなくなっていました。
地方に旅行に行っても少しマシな程度で、ここまで綺麗な星空を見たのは十数年ぶりです。
ひぐらしファンでなくとも、この星空だけで来る価値ありですよ。


大変満足して宿に戻り、この日は終わったのですが
決定的なミスを…。
気温が10℃ちょっとしかない夜中、風呂上りにもかかわらず
浴衣と羽織だけで出かけたものだから、翌日の夕方大変なことに…


続く