魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

コードギアス第23話

とりあえずの最終話となるコードギアス第23話。
ドキドキしながら見たのですが、なんと言ったらいいか…
(以下ネタばれありです)




ユフィに関しては、そんなに気に入ったキャラではなかったのですが
最後まで日本人の事を気にしている姿と
彼女に罵声を浴びせる日本人の対比が
あまりにも痛々しかったです。
最後まで何も知らないままでいられたのが
せめてもの救いでしょうか。
むしろ不幸なのは、ニーナやコーネリア、そしてスザクなのかもしれません。


発端は偶発的な事故だったとはいえ、結局ユフィを撃ってしまったルルーシュ。
今までも取り返しのつかない事はしてきたものの
今回のはあまりにも決定的で…。
しかし最後の高笑いは、壊れてしまったというより
壊れてしまおうと必死になっているように感じたのですが…


そしてルルーシュが落ち込んだ時には、決まってキツイ口調でなじってきたC.C.ですが
今回のは…???
C.C.はマオの時の二の舞にならぬよう
ルルーシュに対しては感情的にならないようにしてきたはずなのだが
(できていたかどうかは別として)
かと言って、演技で慰めていたようには見えないわけで。
むしろその後言っていた「そんなことはない。喜んでいるさ」の方がウソっぽいような。
悪者然と振舞おうとしても、哀しげな表情を隠しきれないあたりに
C.C.の優しさが見え隠れするような気がするのですが。 


あまりにも重苦しい展開でしたが、今回唯一明るかったのが神楽耶ちゃん。
…って、こんなキャラだったのおぉ!?
前回ご老体どもに啖呵を切った、あの格好良さは何だったの!?
それにしても顔がよく動くこと動くこと。
気合の入ったアニメーションと、かないみかボイスが
可愛さを倍増させておりまする。
もっと早く出てきて欲しかった…


24、25話は夏放映って…
いくらなんでも時間が空き過ぎだよー。
しばらくは気になってしょうがないし
夏頃には熱が冷めてそうだし…なんだかなぁ。
せっかくの近年稀に見るハイクオリティ作品なんだから
そこはちゃんとして欲しかったです。