魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ハゲタカ

makoushi2007-02-17

今週のコードギアスは総集編だったので残念…。
18話で総集編2回ってちょっと多い気がするのですが
まあ、あのクオリティならしょうがないかなぁ。


で、ご飯時に見る番組もないので
宣伝がちょっと気になっていたNHKのドラマ「ハゲタカ」第一話を見ることに。
(以下ネタバレありです)


簡単に言えば、日本企業を買い漁る外資系ファンドの男と
その合理主義に抵抗感を持つ企業側の男の二人(かつての同僚)を中心とした
バブル後の日本社会のドラマです。
別に「正義の日本企業マン」vs「悪の外資ファンドマネージャー」ではないみたいです(笑)
今の日本社会、そして日本人に対する警鐘みたいな感じでしょうか。


硬直化した経営陣、それを生み出す年功序列や学歴主義。変化を阻む慣例。
そしてバブルに酔って努力を怠った慢心と油断。
これらが外資系に付け入るスキを与えてしまった原因なのですが
全て戦時中の日本そのままだったりします。
精神主義の純粋培養で視野狭窄な人間しか育てなかった士官学校。
年功序列と卒業次席を優先して、適材適所を欠いた司令官人事。
そして初戦の連勝で慢心した結果のミッドウェー。
合理主義のアメリカの前に、脆くも敗れ去ったわけです。
…そして50年後の今も、全く同じパターンで企業戦争をする羽目に…。
月月火水木金金で働きまくったのに、最後の美味しいところだけ持って行かれちゃうあたりも
デジャヴのように一緒です。
何故日本人は何一つ学べなかったのか、不思議でなりません。


でも政治家の人たちは本当は頭が良いはずだから
実は全て分かっていて、あえて日本まるごとアメリカに売るつもりなのかなぁ?
お給料も実はホワイトハウスから出てたりして?
冗談抜きでそれっぽい気が…


コードギアスみたいに、ゲットー暮らしにはなりたくないです。
だって枕変わったら眠れないもん。


サイトにコードギアス合同本の見本をアップしました。
まだ下描きですけど。
C.C.は色々な服を着るので、どれで描こうか悩みましたが
個人的にイチオシなキャスケットバージョンで。
http://wr.sakura.ne.jp/~rrr/