魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

ヤマトの諸君…

makoushi2006-06-23

先日、宇宙戦艦ヤマトの食玩を手に入れました。
こうして並べてみると良い感じです♪→


デスラー艦の旧バージョンがラインナップされているのが憎いところです。
宇宙戦艦ヤマト」は子供の頃散々見ていましたが
デスラーが格好良かったなぁ。
いつもワイングラスかバラを持っていて第一声が
「ヤマトの諸君…」なんですよ!
一作目では冷酷な独裁者で、冗談の下手な部下は穴に落っことしちゃったりするんですけど
二作目で敗れた後、主人公との間に友情が芽生えちゃったりするんですよ。
んで、完結編ではヤマトのピンチに駆けつけてデスラー砲をぶっ放すわけです。


しかし…当時は純粋にカッコイイなぁと思っていたのですが
戦艦の主砲に自分の名前を付けるのってどうなんでしょ?
しかも発射時は自分で「デスラー砲発射!」って叫ぶんですよ?
でも考えてみたら、イラクのフセインはミサイルに「アル・フセイン」って名前つけてるし
旧ソ連スターリンは戦車に自分の名前つけてましたっけ。
独裁者って、やたらと自分の名前を付けたがるものなんですかねぇ?


ムムム! ならば自分も負けずに次の新刊のタイトルはこんな感じで行こうかな!




「魔公子よ永遠に〜愛の戦士たち〜



ダサッ! しかも遺作みたいだ…


http://wr.sakura.ne.jp/~rrr/