魔公子の日記

同人サークルRED RIBBON REVENGERのサークル情報他、台湾、香港、韓国、中国、ヨーロッパなどの旅行日記、日々の戯言などw

シュバルツシルトシリーズって知ってます?

今さらながらシュバルツシルトZ(パソゲー)をプレイしている魔公子です。
しかも長い期間をかけてやっとシュバルツシルトXをクリアしたのが
つい先日だったのは内緒です。
ついでにGXRをクリアしたのも去年だったり…。
シュバルツシルトシリーズは10年以上昔の1からプレイしているので
すごく思い入れも深いです。


このシュバルツシルトシリーズは宇宙物のSFシュミレーションなのですが
当日としては珍しかったドラマチックシュミレーションとも言える作品で
非常に奥の深いゲームです。
国家間の外交や宇宙艦隊戦など、この手のゲームが好きな人には超オススメかと。
ストーリーもものすごく壮大で、主人公はなんと108人!!
実際に製作会社の工画堂スタジオは、108本のゲームソフトを作るつもりだとか…
現在で既に10本以上のソフトが出ている長寿シュミレーションで
外伝的な作品がプレステやPCエンジンでも出ています。


キャラクターも、主人公以外にも個性的な人物が多く
人間ドラマも奥が深くて飽きません。
グラフィックも綺麗で、GXRの賢者ルカやXのソフィア、ルイン、カイエとかは
結構萌えキャラかも。
でも描いても、ほとんどの人はわからないんだろうなぁ…。